*108: AW

09« 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11
 

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

Posted on --/--/-- --. --:--    TB: --    CM: --

GW撮影3(成田ゆめ牧場の羅須地人鉄道まきば線) 

5/3に鉄道方面のおともだち、さくらだもんさんと一緒に成田ゆめ牧場行ってきました。
目的は「羅須地人鉄道まきば線」。ここで簡単に「羅須地人鉄道まきば線」を紹介します。

羅須地人鉄道まきば線は成田ゆめ牧場にある「日本唯一の軽便鉄道」で、走るSLも昔、
実際に炭鉱を走っていたSLを整備して走らせていたり、鉄道協会で手作りで新造したSLも走らせています。
ちなみに全てボランティアでの活動です。
石炭の匂いがする本格的なSLがここ成田ゆめ牧場にあるんです。

0171.jpg
羅須地人鉄道まきば線のSL、6号機。赤い車体が可愛い。

0172.jpg
線路と車庫。線路はナローゲージとのこと。

0173.jpg
線路と車庫 2

0175.jpg
発車準備なう

0174.jpg
駅…のようですが、乗客は降りれません。ここで給水と石炭を入れます。
GWなのでこいのぼりがありました。あと、チューリップの花壇がありました。

0176.jpg
3号機と6号機並んだ!!

0178.jpg
11号機マフポッター号。この機関車は「小田急デパートで展示するため、
小田急デパートのエレベーターに入る大きさに設計されて作られた」とまきば線の中の人談。

0179.jpg
こいのぼりとマフポッター号。

0180.jpg
3号機の操縦室。D51など客車を牽く蒸気機関車とは違い、とてもシンプル。
石炭を燃やす釜もちゃんとあります。

0181.jpg
車庫の裏をSLが走ります。

まだまだ続くよ。
続き。

0182.jpg
整備中の機関車…かな?

0183.jpg
車両基地の一部

0184.jpg
SL3号機

0187.jpg
給水なう

0189.jpg
木橋をわたるSL

0192.jpg
6号機 1

0194.jpg
6号機 2

0185.jpg
駅みたいな給水所近くの踏切にある看板。

0186.jpg
これも給水所近くにありました。
さくらだもん先生曰く「石炭食べたらノロウィルスみたいに上からも下からも来た」とのこと。
良い子は絶対に石炭食べちゃダメだよ!!

0193.jpg
列車乗り場の近くにあった看板。
羅須地人鉄道まきば線ってこんなところ。

カテゴリ: 鉄道写真(風景)

[edit]

Posted on 2013/05/10 Fri. 21:41    TB: --    CM: --

このブログについて

ブログの主について

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

